2017年11月07日

あれから2年経ちました。

本日11月7日は糖尿病が原因の心筋梗塞を起こして病院に担ぎ込まれた2回目の記念日です。
過去記事→入院なんてするもんじゃない。
これまでお見舞いのお言葉をくださった皆様、どうもありがとうございました。m(_ _)m
あれから1回の追加カテーテル治療と4回の検査入院を経て現在に至っております。
IMG_9255.png
この程度で済んじゃうところが現代医学の凄いところ

今は仕事と天候が許す限りほぼ毎日約8.5キロのジョギングが出来るほど回復しておりますが、心筋の細い血管が詰まりかけたままで、今度また心筋梗塞を起こすとカテーテル治療は出来ないそうです。
心臓の画像.png

それからHbA1cは正常値になりましたが、糖尿病網膜症が尾を引き左眼が今一よく見えません。
眼底の出血による失明を防ぐため、昨年両眼のレーザー治療を受けたにも関わらず左眼から出血してしまい、両眼で見ているとさほど支障はないのですが、血の澱みが見えるのと視界が少し霞んでいます。

糖尿病は本当に恐ろしいです。
以前、生活習慣病(人工透析だったかな)は自己責任みたいな発言がネットで物議を醸しましたが、私も全くその通りだと思っています。
しかし健康は自分の手で取り戻せることもよくわかりました。
それと保険に入っといて本当に良かったです。私の様な自営業はマジで助かりました。

ああ。あとこんなんなるまで自分の身体をほっといた理由のひとつに医者が大嫌いというのがありました。
ですが、私を担当してくれた病院の循環器の先生。それから特に生活習慣病を診てくれるクリニックの先生は親身になってくれるとても良い方で、それまで先生=病院が信用できなかった私にはとても幸運な出来事だったと思っています。

それでは今回もいつもの行っときます。
「自分は大丈夫かな?ちょっと心配だな」と思っているあなた! m9っ`Д´)ビシッ
絶対大丈夫じゃありません! 取り返しの付かない病気になります!!
今すぐ検査を受けましょう!生活改善しましょう!! ( ・`ω・´)=3
皆様、これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
posted by SOY-YA!! at 02:43| Comment(0) | 心筋梗塞の話 | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

気が付いたら10月終わってましたね( ̄▽ ̄;) 近況の報告です。

いやあ。ミクさん作ったのついこないだと思ってたのに、あっと言う間に10月が終わっていました。( ̄▽ ̄;)
というわけで近況のご報告くらいしか書くことないんですが、それじゃなんなんで、もうちょっと突っ込んだお話しを。

えっとまず9月16日付の〈ハーピィ〉&〈シレーン〉の件です。
最近、仕事用iMacのOSアップデートに伴い3Dソフト Fusion 360というのを導入してみました。
でこれがスカルプト系3DソフトのZBrushCoreと違って、なんとなく性に合ってるんですね。平面の図形から立体を起こしていくというのが。
そこでこの際ですのでこのFusion 360をがんばってマスターして、本来恐らく最後のハンドメイドによる原型の予定だった〈ハーピィ〉&〈シレーン〉をデジタル原型で製作することにしました。
まあたぶん何とかなるだろう。(^^;
でもまだこんなレベル。(´・ω・`)
スクリーンショット 2017-10-23 3.35.14.png

スクリーンショット 2017-10-27 1.29.41.png
で。元となる三面図を起こすために旧タカラ製〈ハーピィ〉と〈シレーン〉を組んでみました。
〈ハーピィ〉&〈シレーン〉の設定画は三面図が存在しないようなので、このキットの画像を下絵にバランスを調整しながら新たに三面図を起こします。
IMG_0090.png
このキット、〈シレーン〉(緑)の方が貫禄あってかっこいいんです。なんというか同じ値段、スケールで出したが為に〈ハーピィ〉の方がショボくなっちゃってる。SOY-YA!!製1/72は機首とエンジンは同じ物を使っているというマイ設定で作ってみたいと思います。
こうしてできあがるであろう三面図を元にFusion 360で各パーツを立体化してキット化してみたいと思います。
果たして来年夏のワンフェス間に合うかな。

で。こうなってくると、なんかロクにFusion 360いじれもしないうちからいろいろ妄想だけが先行していきます。
もしかしてあれが出来るんじゃないか。これも出来るんじゃないかと。3Dを完全マスターしたらこれをぜひ作りたいというのがあるのですが・・。( ̄▽ ̄;)
そのうちのひとつが王立宇宙軍4号ロケット(発射台とガントリー付)。
これはHP時代から言ってましたね。一生かかってても作りたい宇宙船なんですが。じつは案外資料が少なくて(大きい設定画がない)手で作るとなると失敗が怖くてなかなか手が出なかったのですが、デジタル上ならばいくらでも試行錯誤が出来そうなので、イベント用の「クラッシャージョウ」シリーズが終了したら取り掛かってみたいと思います。
IMG_8400.png

その「クラッシャージョウ」なんですが、最初に書きました〈ハーピィ〉&〈シレーン〉、次はZBrushCoreで原型製作予定の1/35クラッシャージョウチーム&パワードスーツ付〈ガレオン〉(ガレオンは恐らくFusion 360)、以下・・・。となっております。この「以下・・・。」なんですがねぇ。
1/2400〈コルドバ〉再販でなくて。新作の〈コルドバ〉Ver.2.0なんていかがでしょうかねぇ。1/2000(全長50センチ弱)で。( ̄▽ ̄;)
なんかもう元がヘロヘロの1/2400〈コルドバ〉再販するなら、スパッとデジタルの新作にした方が良いかなぁと思って。(^^; まあ、期待しないでお待ちくださいませ。( ゜∀゜)



IMG_0046.png
記憶の限り小学校5年生以来3個目の購入となるマッハ号。
m(゚- ゚ )天国の中村光毅先生。あなたへの感謝の気持ちは決して忘れません。
どこか初代ガッチャマンのG-1号から5号までのプラモデル出して。(;∀;)
ガレージキットとか完成品じゃなくてプラモデルがいいの。(´・ω・`)

IMG_0167.png
「宇宙戦艦ヤマト2202(全篇未鑑賞)」に初めてお金を使いました。
箱絵最高にカッコイイ!!ヽ(゚∀゚)ノ
偉大なるメカデザイナーに敬意を表すると共に、2202版宇宙戦艦ヤマトの航海の無事を心よりお祈り申し上げます。ヽ(゚∀゚)ノ
posted by SOY-YA!! at 02:05| Comment(0) | イベント参加 | 更新情報をチェックする