2015年07月06日

1/500〈キリシマ〉ガレージキットへの道(3)

いきなりですが、途中過程を全て吹っ飛ばして〈キリシマ〉原型完成しましたので報告です。

IMG_6704.JPG

3月〜5月とほとんど中断状態で、6月から本格的に再開したんですけど想像以上に時間かかりました。
もう、とにかくやり直しの連続で、何回やり直しても気に入らない。うまく出来ない。
これって歳のせいでしょうか? いやいや年齢ゆえのこだわりと信じたい。でも多分最初から下手なんだと思う。
難関は艦底部の大型インテーク。それからほとんど作り直した艦橋。そして全部引き直したスジ彫り。

IMG_6517.png
インテークのフィンは1枚1枚新たに作り直して、本体との整合性を高めました。全部で17枚のインテークは全部本体にぴったりくっつきますよ。ですのでインテークパーツは本体接合部のみ接着して、フィン1枚1枚はたぶん接着剤付けると“はみ出し”の処理がメンドクサくなっちゃうので、本体に接着しないほうが無難かも知れません。
IMG_6654.JPG

それから塗装前にインテークを取り付けてしまうと喫水線の塗り分けが出来なくなるので要注意です。
IMG_6445.JPG
作例の塗り分け部分と
IMG_5207_72.jpg
作例製作時です。

IMG_6623-1.JPG
艦橋はほとんど作り直しです。作例と同じなのは土台と砲口のみ。設定画ではなく劇中の横からのアップを参考にしました。
もともと作例の艦橋は平べった過ぎだったんですよね。で。作り直したんですが、なんかどうしてもイメージ通りの形にならない。その度に窓枠を何回削ってやり直したかわからない。

これらの2つのパーツだけで、ふてくされて作業を放棄した時間を含めて(笑)凄く日時がかかりました。
そんでスジ彫りが小学生が、いや小学生の方がもっとマシかもってんで全て引き直したんですが、なんか変な癖が付いちゃって全然まともに引けない。特に艦上部と底部に上下対称に付いてる垂直ミサイルハッチとブラスト・デフレクター!お前らオレになんか恨みでもあるのか!(笑)

それからいつものパターンですが主砲の砲口は生産の関係上、全て塞いでありますので組み立てる方、ご自身で開口して下さいませ。

IMG_6637.JPG
え〜、さてそんな訳で、とりあえず原型は完成したのですが。格納庫内部はがらんどうです。漢字で書くと伽藍堂((゚Д゚ )ヘェ~)。以前もお伝えしましたが、ご要望が多ければ、(ラッタル含む)エッチング付の格納庫パーツを考えます。ちなみに画像確認しづらいですがラッタルは細切りプラバンで一応再現してます。

あ、そうそう。台座は今回定番のバカ台座ではなく、〈コルドバ〉と同じシンプルなものです。最初は赤く焼けた地球の大地をベースにしようと思ったのですが、脚が思った以上にゴッツくてベースがちっとも栄えない。やめた。意味が無い( ゚д゚)、ペッ
いずれ〈ヤマト〉を含む国連宇宙海軍用のバカ台座を製作したいですね。

話が逸れますが、尊敬するモデラーのお一人、岩井秀さんのツイートに
「ガレキ原型とか一番つらいなー、だってほんと作ったそのままが購入者様のお手元に渡るわけじゃんw」(無許可掲載お許しくださいm(_ _)m)というのがあって、なんかすごい触発されました。てか変なスイッチ入っちゃった。( ・`ω・´)=3
おかげでさらに3日ほど原型に手をかけました(笑)ありがたや〜(-人-)


残り7月一杯は1/2400〈コルドバ〉に全力を注ぎます。
8月からはキャラホビや〈キリシマ〉〈コルドバ〉〈ミネルバ〉キットの詳細についてもう少し詳しくお伝え出来るかと思います。

それまで皆さま生暖かい目で見守って下さいませ。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]