2017年09月24日

フィギュアライズバスト初音ミクさん作りました。

バンダイ フィギュアライズバスト初音ミクです。
じつはミクさんのことはあんまりよく知らないのですが、こういうプラモもだ〜い好きなのだ。
自分にしては珍しく(積まずに)買ってすぐ、しかも追加でもう1個買って作りましたw
IMG_9828.png

スクリーンショット 2017-09-16 18.18.26.png
初音ミクで画像検索をかけて、どんな感じのミクさんにするか検討します。元ネタはわかりませんが、白いコスチュームのミクさんが比較的トップに引っかかるので、このミクさんも作ることにしました。

IMG_0012.png
諸先輩モデラーのメタリックな感じがスゴく良くて、初めてMr.クリスタルカラーを購入して使ってみました。ベースの色によって調子が変わるの。面白いですねこれ。
左の緑ミクさん(髪の色で命名w)の服はオリジナル(?)の服の色っぽくグレーベースにMr.クリスタルカラーのムーンストーンパールを、右の白ミクさん(服の色で命名)はホワイトをベースに同じくムーンストーンパールを吹いています。白ミクさんは検索画像のように服のヒダヒダを全部削り落としちゃいました。

緑ミクさんの髪は黒ベースでハイライト部分にグレーを吹いてターコイズグリーンをかけています。一方白ミクさんはやはり黒ベースにムーンストーンパールにMr.カラー色ノ源のシアンを混ぜて塗っています。白ミクさんも最初は髪を緑にするつもりだったのですが、ミクさんを作られた皆さん結構思い思いのカラーで塗ってらっしゃいますし、うちもどうせならと思いつきのカラーで好きに塗ってみましたw
白ミクさんの髪もハイライト部分にグレーを吹いてグラデーションにしてあるのですが、写真に撮るとグラデーションが全て消し飛んでしまいます。照明難しい。(・ω・`)

スクリーンショット 2017-09-20 5.20.09.png

IMG_0024.png
胸のVOCALOID 01Hatsune Mikuのロゴと腕の01のタトゥー(キットにシール付属)は自作デカールです。襟章(?)や袖のキーボード(?)とかはキット付属のシールをそのまま使っています。

IMG_0034.png

IMG_0039.png
顔以外の肌はフラットベースのなめらか・スムースをクリアで溶いて吹いています。色は付けていません。マニキュアはエナメルカラーで緑系、青系をそれぞれチマチマ。
瞳にはガイアノーツのUVジェルクリアを使用してみました。ジェル状のクリア素材にUVライトを当てて固めるヤツですね。
それからこちらも初めてなんですが、タミヤのウェザリングマスターH(フィギュア用)で目の周囲や頬をお化粧しています。

IMG_0002.png
今回は新しいカラーやマテリアルを使いつつも、自分としては珍しく「ああしよう、こうしよう」とストレスなく楽しんで作れました。
プラモ作りはいつもこうでありたいなと、過去を振り返ってつくづく思うのでありますw
またお気楽に模型作ったら晒します。


IMG_9847.png
まんずなんでかわかんねぇけっど、最近Yahoo!がポイントいっぱいくれっがら、まぁた積んじまっただ。(←青森弁のつもり)
この記事へのコメント