2018年02月25日

イマイ〈ビック マイティ号〉完成しました

Twitterやめたら急にブログの更新ペースが早くなってますねw
前回記事のSOY-YA!!製1/700〈駆逐艦〉〈護衛艦〉の真鍮砲身良品交換は特に期限はありませんので引き続きよろしくお願いいたします。

さて、昨年の今ごろからチマチマ進めてきたイマイ製ビック マイティ号 電動走行タイプ・ディスプレイタイプがようやく完成しました。もう時間がかかりすぎw。
銀塗装ってムズカシイね。(´・ω・`) いい勉強になりました。

ビック マイティ号0.png
画像左がディスプレイタイプ、右が電動走行タイプ。はっきり言って違いは無いw
電動走行タイプはギヤーボックス部分取っ払ってディスプレイモデルと同じにして展示台をフルスクラッチしました。ディスプレイタイプと区別を付けるのと自分の好みで船体継ぎ目にエナメルのクリアとブラックで作ったスモークで汚し入れてます。

IMG_0516.png

IMG_0520.png

IMG_0523.png

当時撮影に使用された各種プロップを参考にキットに手を加えています。
大きな変更点は艦橋周り。艦橋土台やその前の部分を低くしてなるべく小顔に見えるようにしています。画像のグレーの成型色がディスプレイタイプ、青が電動走行タイプです。電動の方はプラの性質か脂分が抜けてしまったのか、大きな力を加えるとパーツが粉々になってしまうので苦労しました。(´・ω・`) 
IMG_9291.png

IMG_9552.png

IMG_9559.png

あまりプロップにこだわってあそこが違う、ここが違うってやってるとストレスたまって完成しなくなっちゃうので、プロップの再現にはそれほどこだわっていません。かつてそうやって完成せずに放置したキットがいくつあったことか。(´・ω・`)
とはいえ途中で艦底部の形状が四角いのがどうしても気になって、塗装直前になって作り直したりしました。
IMG_9822.png

完成した電動走行タイプはこちら。
ビック マイティ号電動版1.png

ビック マイティ号電動版2.png

ビック マイティ号電動版3.png

ビック マイティ号電動版4.png

ビック マイティ号電動版5.png

ビック マイティ号電動版6.png

で。最初の〈マイティ号〉の記事を書いた時にも書きましたね。ディスプレイタイプをヤフオクに出品しました。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r232470539
興味あったら見て下さい。
皆様。よろしくお願いいたします。m(_ _)m
posted by SOY-YA!! at 04:03| Comment(0) | イマイ ビックマイティ号 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント