なおイベントでの販売は昨年のワンフェス2019[夏]で終了しております
ご依頼品はLEDのみによる電飾と、昨年のワンフェス2019[冬]で展示した竹下やすひろ氏、ちょうぎ氏と同様のyata式フィルター越し塗装による仕上げです。
とはいいつも、これまでベタ塗りシャドウ吹きが私の主流だったのに、いきなりフィルター越し塗装はハードル高すぎじゃないかと思ったんですが、ちょうぎ氏のアドバイスによりどうにか完成させることが出来ました。
↓以前のSOY-YA!!製作〈コルドバ〉完成品
電飾工作
ノズルは3ミリ径の白色LEDをノズルの数の分6灯×2の計12灯使ってます。
塗装は黒サーフェイサーをベースに、濃いグレー(+マボカニー)→ほとんど白いに近いグレーをフィルター越しで4段階で吹き、そのつどにパネルラインをマスキングしていきます。
マスキングは最初は細さが1ミリ程度の細長いパネルラインから始まり、段階を追って大きなパネルライン(3×5ミリ程度)を増やしていきます。マスキングはそのつど剥がさず、最後にまとめて剥がします。
あと、マスキングをどこに貼るかかなり悩むので、左右対象に貼っていくと気が楽です。
最後にスミ流しとパネルラインの少ない寂しいところに、エナメルでパネルラインをサッと吹いて水性トップコートします。
初めてフィルター越し塗装やった感想ですが、塗料の希釈加減が難しいです。濃すぎるとフィルターを抜けないし、薄いとビシャッと塗れちゃいます。
あと塗り重ねていくと下地が塗り潰されていくように感じますが、ちゃんと下地は生きていて、上の層をうっかり塗り潰してしまった場合は下地から全部やり直してます。
そんなこんなで完成しました。いかがでしょうか?
以上を含めこれ以外の完成画像をYahoo!ボックスにて公開してますので、よろしければご覧になって下さいませ。
てなわけでSOY-YA!!製ガレージキットお買上の方で、製作代行のご依頼はございませんか?
製作費は販売価格の3〜5倍でいかがでしょう。
納期はタイミングによりますが今ですと2〜3カ月です。
電飾・改造も承りますが、追加料金をお願い致します。
その他、宇宙戦艦アニメや60年代特撮メカの製作代行も承ります。
お問い合わせはTwitterのDMやこのブログタイトルにあるメールアドレスまでお願い致します。
ぜひご検討下さいませ。m(_ _)m