2016年12月31日

今年もありがとうございました。

今年も本当にたくさんの方に支えて頂きました。本当にありがとうございました。(´・ω・`)
皆様、来年もイベントがんばりますので、よろしくお願い申し上げます。m(´・ω・`)m

手短ではありますが、これをもちまして本年最後のブログとさせて頂きます。
皆様、よいお年をお迎え下さいませ。m(_ _)m


IMG_8871.png
心より哀悼の意を表します。m(゚- ゚ )

IMG_8862.png
ついにクソマンガの軍門に降る。(´・ω・`)
posted by SOY-YA!! at 16:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち

盛り上がってまいりました。「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」

しかし、次々と新しいビジュアルが公開される度に、忘れていた「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」の当時の思い出が蘇ってきました。
以前から旧ホームページやTwitter、このブログでも書いたかな?
「さらば・・・」は嫌いなんです。
新旧作を問わず、多大な犠牲を払ってようやく青い地球を取り戻した人類の希望の船「宇宙戦艦ヤマト」。
それをわざわざ引っ張り出してきて、あの結末に持っていく。
彗星帝国はこれでもかと超兵器の連続。ヤマトクルーが次々死んで逝き。そしてあの結末です。
結末への不満とか怒りとかじゃないんです。

恐いんです。

そして今日、宇宙戦艦ヤマト2202制作委員会のこのツイートです。

もう、恐ろしくて2202を観る気がしません。

ここでSOY-YA!!は独り宣言します。
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」全章終了まで観ません。
主要登場人物1人でも殺したら、2202絶対観ません。


これは戦争アニメです。犠牲も当然出るでしょう。
しかし、あの一作目「宇宙戦艦ヤマト」(と2199)の登場人物が一人また一人と倒れていく。
もうそんなシーンは2度と観たくないのです。

今後のSOY-YA!!の活動に変更はありません。1/1000〈メガルーダ〉も必ず完成させます。
また、2202の新キット発売もとても楽しみです。

この先、「宇宙戦艦ヤマト2202」の内容に関する話題はあまり多くないと思いますが、
ある日突然、もう「宇宙戦艦ヤマト2202」最高!!(*≧∀≦*) みんなぜひ観てね!ヽ(゚∀゚)ノ
なんて心変わりがあるかも知れません。っていうか変わって欲しいのですが。(´・ω・)

その分クラッシャージョウがんばりますので、
皆様。これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
posted by SOY-YA!! at 13:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

私は死後の世界を信じない。に関して

ああ、えーっと。( ̄▽ ̄;)
とてもありがたいことに、早くもご意見のコメントを頂いておりますが。
「死後の世界はアルー!霊は存在スルー!お前は間違っているー!!ハンニャアハラミタジー!!」
なんてコメントだけは絶対送って来ないで下さいね。メンドクサイから。( ̄▽ ̄;)
posted by SOY-YA!! at 06:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

私は死後の世界を信じない。

先日、Twitterでフォロワーの方に私は幽霊を信じないと書いたので、こちらでその理由を書いておこう。

私は死後の世界を信じない。
きっかけはほんの些細な事で、昔読んでいた週間ビッグコミックスピリッツに連載された「オメガトライブ」というマンガの第1話で、死にかけた主人公に不思議な存在が「死ねば全てが終わり。魂なんて存在しない。あの世も天国も地獄もない。死ぬか生きるかどちらを選ぶ?」的なことを言われて生きることを選択するシーンがある。
なぜかこれが凄く心に残って「そうか死んだら全ておしまいなんだ。何もなくなるんだ」と思うようになった。それ以来死後の世界と幽霊の存在を全く信じなくなった。(それまでは部屋の中で普段しない加齢臭(笑)がするだけで死んだ親父が来てると思っていた)
「ターミネーター2」で最後にT800のスイッチが切れるシーンがある、人が死ぬとあんな風に終わるものだと考えている。

だから芸能人がテレビで私はこんな心霊体験をしたと(本気で?)語っているのを聞くと「こいつは人の気を惹きたい嘘つきだ」と思ってしまう。ちなみに稲川淳二は怖いお話を聞かせるのが商売の人だから嘘つきだとは思ってない(笑)。
だからといって幽霊を題材にした映画を観て「こんなことあるわけねぇじゃねえか」とは間違っても思わない。「シックスセンス」は名作だ。
それと信じないのは心霊現象だけで、UFOとかUMAとかの話は大好きだ。

以前書いたインスタントラーメン好きで小池さんそっくりの死んでしまった友人は、それ以前にも死にかけてその時の臨死体験を語って聞かせてくれたことがある。いろいろ見て体験した挙げ句、最後は喉が渇いてヨーグルトが食べたくなって帰ってきたそうだ。いかにも彼らしい(笑)。
彼を嘘つきと呼びたくないし、それはきっと彼の夢(あるいは心のイメージ)だったと思っている。

私自身も10代後半から20代にかけてとても不思議な体験をしたことが何度かある。肝試しに怖い話で盛り上がると100%聞いている人が縮み上がる。
本当に不思議な体験だ。ある時は悲鳴を上げて逃げ出したこともある。なぜそんな体験をしたのか専門家にあらゆる角度から検証して欲しい。マジで。
まあきっとそれらは若さゆえの過ち・・・じゃない、なんて言うんだろう、偶然?思い込み?そんなもんだったに違いない。今の私は絶対に幽霊を信じない。
そりゃ人類補完計画のような意識だけ存在する世界があれば、それはそれで素晴らしいとは思うけれど。

蛇足だが、死後の世界を信じなくなったある日、友人(女性)に「(病床の)彼とけんかしたまま死に別れてしまった。死んだ彼がそれをどう思っているかと考えると後悔でいっぱいだ」と涙ながらに相談されたことがある。(いやマジで)
私はそれに対して「死んだ彼は何も思っていない、後悔してもなんの意味も無い。時間が経って忘れるのを待ちなさい」なんて、なんとも薄情に答えた。解決するのは悩んでいる自分自身だ。死んだ人は決して相手を想ってくれたり、恨んだりしない。
死んだ人を想ったり、話しかけるのは自由だが、恐れるのは愚かだ。

誤解を招かないように書いておくが、誰かが私に「こんな心霊体験をした」と本気で語っても決して鼻で笑ったりしない。
だがそれは何かの見間違えか思い込みだ。・・・と思う。



サンダーバード!are GO!!(*≧∀≦*)
IMG_8615.png

いやしかしスジ彫りはひどいし、ヒケは凄いし強敵でごわす。(´・ω・`)
IMG_8619.png
posted by SOY-YA!! at 03:05| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

近況のご報告

ワンフェス2017[冬]当選しました。
全ての版権許諾が降りるまで詳細は今しばらくお待ち下さいませ。m(_ _)m
って書いて前の記事読み返したら、当落が決まったらお知らせするって書いてあるな。( ̄▽ ̄;)
まあ、いいや。どうせ大したことないから、もう少し待って(笑)。

どなたがお作りになったのか分かりませんが、ヤフオクにフルスクラッチ1/1000特一等航宙戦闘艦〈デウスーラII世〉が出品されていますね。
プロモデラーの製作となっていますが、いやはや感服いたしました。凄く丁寧です。細かいディテールを逃げてません。完成まで凄くエネルギーを使ったのではないでしょうか。素晴らしい作品です。
ケチンボけち兵衛な私は、製作代行品でない限り自分の作ったものを売りに出すなんてもったいない事は絶対出来ません。マンション買ってやるって言われたら喜んでお譲りしますが( ̄▽ ̄)。
まして1/350次元潜航艦〈UX-01〉、1/500〈キリシマ〉ガレージキットではヤマトクルーさんにとてもお世話になっていますから、著作物を勝手に売りに出して私腹を肥やすなんて神をも恐れぬ恐ろしい行為はとても出来ませぬ。((((;゜Д゜)))))))

あまり大っぴらに書いちゃいけないのかも知れないので場所は伏せさせて頂きますが、近々都内でヤマト模型ファンの集まりがありまして、ありがたいことにお誘いを頂きましたので、私のつたない1/1000特一等航宙戦闘艦〈デウスーラII世〉を持参いたします。m(_ _)m


話変わって、とある海外のヤマトファンサイトが、うちの画像を勝手に転載してはなはだ閉口しております。
もう画像に転載禁止と英語で書いてもお構いなし。先方は少しでもたくさんの方にお知らせしたくてやっているのでしょうし、それによって私に実害があるわけでもないのですが、ブログやTwitterに自虐的なギャグのつもりで載せた画像までバーンと載せるものですから、なんだか自分でイヤになってきてしまいました。(´・ω・`)
ブログ、Twitter共、今後は版権元様や電撃ホビーWEB編集部に迷惑をおかけしかねない・・・といっても何がどのように迷惑をお掛けするのか想像も付きませんが。ともかくイベント告知や作例掲載告知以外の著作に関わる画像の掲載は自重することにします。(´・ω・`)


5月の発売日に買った「ガールズ&パンツァー 劇場版」Blu-rayやっと観ました。ヽ(゚∀゚)ノ
ガルパンはいいぞ!!ヽ(゚∀゚)ノ
IMG_8023.png
サントラ買っちゃった。ヽ(゚∀゚)ノ
IMG_8341.png

1/20スケールのフィギュアがマイ(積み)ブームなので、西住隊長や秋山殿に引き続きマクロスの歌姫ミンメイも。( ̄▽ ̄;)
ほぼ同時に20年前に手放したダグラムがどうしてもあきらめきれなかったので、こちらも積みました。アイバントレーラー買い戻したいよ。(´・ω・`)
IMG_8413.JPG
マックスファクトリーの製品はこの2つが初めてだったりします。社長のお名刺は、先のワンフェスでたまたま〈キリシマ〉が社長の目に止まりお立ち寄り頂いたので、半ば強引に名刺交換して頂きました。(^^;

15年前に買ったWAVE製塗装ブースには現役続投してもらいながら、さらに新しい塗装ブースを自作しました。
IMG_7747-1.png

IMG_8324.png
いずれ機会があれば製作レポを掲載いたします。m(_ _)m
posted by SOY-YA!! at 07:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

急告!!ネットオークションでSOY-YA!!ガレージキット新(中)古品に入札されている皆さまへ。

2016年7月28日(木)現在、ネットオークションに出品されている1/2400〈コルドバ〉は電飾非対応の旧バージョンで、2016年2月より販売の本体改修バージョンではありません。
すでに入札されている方がおられるようですが、商品情報にもその旨は記載されており、それをご承知の上で入札されていると思いますが、万一この件で出品者とトラブルになっても当方は一切関知しません。「本体改修バージョンと取り替えて欲しい」などの苦情やご要望をSOY-YA!!は間違ってもお受けしませんので、あらかじめご承知ください。
また、よくネットオークション出品者の「パーツチェックはしていません。」「欠品・不良等はディーラーにお問合せ下さい。」という説明文を見かけますが、入札の際は、あらかじめ出品者にキットの状態をご確認くださいませ。

よろしくお願いいたします。
posted by SOY-YA!! at 03:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

さらば少年の日の思い出・・・の続き。

2016年5月11日(水)付の「さらば少年の日の思い出」で頂いたコメントに返事を書くうちに、自分の話がトンチンカンになってきたので、ブログ記事にまとめてみることにした。

小金井さんから頂いた「(行きつけのお店に)頑張って営業して欲しいものです」というコメントに返事を書いているうちに、私自身の行動にすごい矛盾があることに気が付いた。

そもそも「懐かしい店が消えてしまう」などと嘆いているにも関わらず、ネット通販で模型買っている私は何なんだ?
だったらそのお店で買ってあげればよかったじゃないか。となる。
とはいえ、自分はこのお店が長く続くように買い続けた。だけど努力の甲斐虚しく閉店になった。なんていうのもおかしな話だ。事実そうだとしても思い上がりも甚だしい。
少なからず赤貧の私は1円でも安く模型や材料を手に入れたい。しかも送料(足代)無料。模型に限らず、どんな物でも、特に毎日の家計をやりくりする人達はそう考えるのが普通ではないのだろうか?
みんなで街の模型屋で買ってあげようなんて声高に叫ばれても、悪いが私は賛同出来ない。

そんな私が、ハッピーにいつまでも営業を続けて下さいなどというのはおかしな話だ。
(ちなみにハッピー閉店の理由は「定年退職」)
だが心に刻まれた大切な思い出の場所がいつまでも残っていて欲しいと願うのも本当だ。
ならばきれい事抜きでせめて今できるとことは、模型が大好きという遺伝子を後世に残すために(子供に模型趣味を継がせろという意味ではなく)、私達が模型を楽しめば良いんじゃないかと思う。
大切な思い出はそのままに、さらに新しい思い出を作っていく。「インサイドヘッド」みたいに(笑)。
私達模型好きの使命は、街の模型店の存続ではなく、私達が模型を楽しめる世界の存続だ。
積んでもいい。素組でもいい。完成させればなおいい。
とにかく模型を楽しめばいい。
そうすれば模型は滅ばない。思い出はまた新たに作れる。
いささか強引か。( ̄△ ̄;)

人それぞれ模型の思い出は違うだろうが、思い出をたくさん作れば作る程、模型は活気づく。きっと後世に受け継がれて残っていくと思う。

改め思った。ハッピーよ。思い出をありがとう。
これからも自分なりのやり方で思い出を作っていく。
ほんのちょっと、ほんのちょっとだけれども、ガレージキットイベントでみんなに思い出を作ってあげられる立場にいることがうれしい。
やっぱりハッピーのおかげだ。(笑)

最後にTwitterの情報だが、ホビーショップハッピーは閉店せずまだ営業を続けているらしい。
大いに結構ヽ(゚∀゚)ノ
気楽に続けられるところまで続けて欲しい。
posted by SOY-YA!! at 10:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする